
  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



指紋変造テープで入国の韓国の女、不法残留で逮捕(読売新聞)

 静岡県警は16日、韓国籍の住所不定、無職金旻廷(キムミンジョン)容疑者(35)を入管難民法違反(不法残留)容疑で逮捕した。

 特殊なテープで指紋を変え、空港の生体認証(バイオ)審査をくぐり抜けて入国していた。法務省によると、同様の手口の不法入国が明らかになったのは4人目。

 県警の発表によると、金容疑者は2008年3月、韓国から羽田空港に入国し、90日の短期滞在期間を超えて日本に滞在した疑い。

 バイオ審査は07年11月に導入された。翌年に同様の手口で審査をすり抜けるケースが発覚したため、同省は09年1月から、入国審査官による指紋の目視などの対策を強化していた。

 同省では、対策を強化する以前に入国した外国人の指紋についても再調査を進めたところ、金容疑者が偽造指紋で入国していたことが判明した。

岩手・宮城内陸地震 追悼式で復興誓う(毎日新聞)
家畜埋却で自衛隊増員へ=菅首相、地元首長と懇談(時事通信)
<民主党>「強い財政」前面に 参院選マニフェスト(毎日新聞)
皇太子さま、ウィーン少年合唱団公演をご鑑賞(産経新聞)
生物学的製剤の登場で診療満足度や精神健康度が向上(医療介護CBニュース)

菅首相会見詳報(6)「サミットで米大統領と会談できる」(産経新聞)

 −−経済成長を発展させるためにどのような引き金があり得るか。また円安についての考えは

「さきほど経済、財政、社会保障を一体でということを申し上げました。詳しいことを時間があれば申し上げてもいいんですけれども、あちらこちらで発言もしておりますし、また近いうちに所信表明もありますので、そういう中ではもう少し詳しく申し上げたいと思っております。基本的にはですね、財政というものを健全化するそのときに、ただ、極端に言えば、増税して借金返しに充てたらいいかと言えば、これは明らかにデフレをより促進する政策になってしまいます。そういうことを含めてですね、財政の振り向ける方向性がしっかりと経済成長につながる分野でなければなりません」

「また、国民の貯蓄を国債という形で借り受けして、そうした経済成長に資するところに使っていくというのは当然経済政策としてはあり得る政策であるわけです。何を間違ったかと言えば、使い道が間違ったんです。90いくつも飛行場を作って(韓国の)仁川(インチョン)のようなハブ空港が一つもないような使い方をやったことがですね、借金は増えたけれども成長はしなかったということであります」

「さらに言えば、世界先進国の中でも最もGDP(国内総生産)で高い水準まで借金が積み上がっておりますので、マーケットというのはなかなか難しい相手でありますから、そういうことを考えたときには、これ以上借金による、例え適切な財政出動であっても、借金による財政出動でいいのか、それとも税制の構造を変えることによって新たな財源を生み出して、そこの財源を使うことが望ましいのか。そういったことをですね、まさに本格的に議論をする時期に来ている。できればそれは政府として一方的に考え方を申し上げるだけではなくて、自民党を含む野党の皆さんの中でも共通の危機感を持たれている方もかなりありますので、そういう中での議論に私はつなげていければいいなと、こう思っております」

「円安のことはですね、一般的には円安が輸出においてプラスになるし、輸出のかなりウエートの高い今の日本経済では、円安が一般的に言えばプラスになると、こういうふうに言われていることは私もよく承知をしております。ただ、相場についてはあまり発言しないようにと財務相になったときも言われましたので、この程度にさせていただいております」

 −−米軍普天間飛行場の移設問題について、ぎくしゃくした日米関係を再構築する意味で、具体的に日米関係を好転させるために、どのようなことを考えているか。近くカナダでサミット(主要国首脳会議)があるが、この前後の機会に自ら訪米する考えはあるか

「カナダでサミットが近く、今月の終わりごろありますので、その場でオバマ大統領と会談ができればいいなと。まだ最終的な予定は決まっておりませんが、そう思っております。ただ、先日の電話会談では、カナダで会うことを楽しみにしているとオバマ大統領からもお話をいただいていますので、たぶんその場での会談は実現できるんではないかと思っております。それより以前に訪米するということなども、いろいろ選択肢はあるわけですが、私ももちろんいろいろな国会を抱えておりますし、米大統領はもちろんもっと世界のいろいろな仕事があるわけで、今のところはサミットのときに首相として初めてお目にかかってお話ができるのではないかと思っております。ということです」

 −−フリーランスの記者が首相に質問できる記者会見は今回で3回目だが、参加するには、さまざまな条件が課されている。3回連続で参加を申請して断られたフリージャーナリストは、交渉の過程で首相官邸報道室に「私の権限であなたを記者会見に出席させないことができる」と言われた。このジャーナリストはこれまで警察庁キャリアの不正を追及したり、検事のスキャンダルを暴いてきた人物だが、権力側から見たら煙たい存在だ。首相は過去の活動実績の内容や思想・信条によって会見に参加させるかさせないかを決めていいという判断なのか

「先ほど、この会見というのか、オープンということの質問にもありましたが、私は一般的にはできるだけオープンにするのが望ましいと思っております。ただ、何度も言いますように、オープンというのが具体的にどういう形が望ましいのかというのは、しっかりそれぞれ関係者の皆さんの意見も聞いて検討したいと思っております。例えば私などは、首相になったらいろいろ制約があるかもしれませんが、街頭遊説なんていうのはたぶん何百回じゃきかないでしょう。何千回もやりました。いろんな場面がありますよ。その場面でも。隣に来て大きなスピーカー鳴らして邪魔をする人もいたりですね、集団的に来る人もいたり、いろんなことがあります」

「だから、いろんな場面がありますので、できるだけオープンにすべきだという原則と、具体的にそれをどうオペレーションするかというのは、それはそれとしてきちんと何か必要なルールなり、対応なりをすることが必要かなと、こう思っています」

 −−閣僚の顔ぶれを見ると再任が多いが、これは夏の参院選、9月の民主党代表選後に内閣改造ということを念頭に置いてのことなのか。それとも逆に少なくとも次の総選挙まではこのメンバーでいくぞという決意で決めたのか

「一般的にはですね、まだ鳩山政権が誕生してから9カ月弱で今回の辞任に至ったわけです。ですから、すべての閣僚も9カ月弱のこれまでの就任期間だったわけです。ですから私もそれこそ最初の(カナダの)イカルカットでのG7(先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議)なんかに行ってですね、『この1年間で4人目の財務相の菅直人です』って言ったら、各国の財務相が苦笑していましたけれども、つまりはあまりにもですね、首相はもとよりですが、大臣も短期間で変わるということは私はそういう意味での行政の質と言っていいのか、いろんな意味で望ましいことではないと思っております」

「ですから今回については、もちろんいろんな経緯で自ら少し休みたいと言われたりですね、いろいろな経緯の方おりますけれども、しっかりした仕事をだいたいの方がやっていただいていると私も同じ内閣にいて見ておりましたので、そういう皆さんには留任をしてもらったということであります」

「改造うんぬんという話も今言われましたけれども、どうも皆さんが好きなのは改造とかですね、新しく変わることが好きなんですね。同じ人がしっかりした仕事をやっていても、なかなか報道してもらえないんですね。ですから私の頭にそういう改造とか、なんとかということは全く頭の中にはありません。ぜひですね、しっかり今やっている大臣が何をやっているかをよく見て、どういうことが実現できたかをよく見てですね、その上で、こうするのかああするのかを聞いていただければと思います」

【関連記事】
菅内閣、11閣僚が再任 国民新党と連立維持を最終確認
首相補佐官に側近の阿久津、寺田両氏
郵政改革法案成立で合意
仙谷官房長官が閣僚名簿を発表
「脱小沢」カラー鮮明に 「七奉行」全員を要職
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

<JR武蔵野線>新小平駅で220メートルオーバーラン (毎日新聞)
コンビニ強盗殺人未遂 容疑の男逮捕 「似た男いる」と情報提供(産経新聞)
「とうとう来た…」都城で口蹄疫、衝撃と落胆(読売新聞)
鳩山首相「一言で言えば努力しなかった」(産経新聞)
野口さん帰還 日本の有人活動に土台 宇宙開発“1軍入り”(産経新聞)

テレビ大阪の地上デジタル放送一時中断(産経新聞)

 28日午前0時37分ごろ、テレビ大阪(大阪市)の地上デジタル放送が映らなくなり、約8分間にわたって放送が中断した。同局によると、前日深夜中継のスポーツ番組が予定時間を延長したため、時間シフトの過程で人為的な作業ミスなどがあったとみている。

<土偶>国内最古級1体 滋賀の相谷熊原遺跡で(毎日新聞)
<大阪石綿訴訟>国側が控訴へ 仙谷担当相が言及(毎日新聞)
普天間移設「辺野古」を日米首脳間で確認へ(読売新聞)
竹林に女性の変死体、頭蓋骨折れ殴られた跡?(読売新聞)
明石砂浜陥没8年、女児命日で市長ら献花(産経新聞)

反対農家除き終了=ワクチン接種―口蹄疫(時事通信)

 宮崎県は26日、口蹄(こうてい)疫の拡大防止のためのワクチン接種について、反対農家約20戸が飼育している家畜を除き終了したと発表した。対象頭数に占める比率は99.6%という。
 県によると、ワクチンの接種対象頭数は当初約14万5000頭を見込んでいたが、感染の疑いで対象から外れた牛や豚が除外されたため約12万5200頭に減少。同日までに12万4698頭が接種を終えた。反対農家に対しては今後も説得を続ける。
 一方、県は特例的に避難させた優良種牛5頭を、新たに造った鉄筋製畜舎2棟に2頭と3頭に分けて移した。これまでいた畜舎と同じ敷地内としている。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕口蹄疫 宮崎牛に大きな被害
〔用語解説〕「口蹄疫ワクチン」
口蹄疫対策で1000億円=特措法成立へ
年金保険料などを免除・猶予=口蹄疫対策で
口蹄疫消毒薬、80トン追加輸入=バイエル

16世紀「村中城」の遺構、初めて確認=佐賀市〔地域〕(時事通信)
平安時代からサルスベリ植栽? 平等院の池で花粉採取(産経新聞)
【暗流 公益法人仕分け】免許講習利権にメス 勤役員全員天下り(産経新聞)
ハンマーで殴られ78歳女性死亡=殺人未遂容疑で弟逮捕―警視庁(時事通信)
政府系公益法人が対象、仕分け後半戦がスタート(医療介護CBニュース)

南海高野線 快速急行にはねられ高1女生徒が死亡…大阪(毎日新聞)

 13日午後3時55分ごろ、大阪府河内長野市木戸1の南海高野線千代田駅で、下りホームから線路内に下りて上りホームへ渡ろうとした2人のうち、1人が極楽橋発難波行きの快速急行(6両)にはねられ死亡した。1人はホームに上がり、もう1人はホームに手をかけたところだった。同駅は通過駅で、運転士は非常ブレーキをかけたが間に合わなかったという。府警河内長野署は線路に下りて渡ろうとした理由など当時の状況を調べている。

 同署などによると、死亡したのは大阪府和泉市に住む私立千代田高校1年、宮本愛美(まなみ)さん(15)。同高は駅近くにあり、助かった生徒は同級生。

 千代田駅は東西2カ所に入り口があり、線路をまたぐ陸橋上に改札がある。高校などによると、2人は午後3時すぎ、同級生数人と下校。改札を通過し、いったん上りホームに行き、下りホームで友人らを見送るために線路内を渡った。友人らが乗車した後、上りホームに戻るため再び線路内を渡ろうとし、ホーム中央にある階段から約2メートルの所ではねられたという。

 南海によると、上下95本が運休、180本が最大56分遅れ、約13万9000人に影響した。【林田七恵、牧野宏美】

【関連ニュース】
名鉄停電、一時不通 愛知・豊田の踏切、トラックが架線切断(3月17日)
飛び込み寸前、客3人が制止(5月11日)
軽と常磐線特急が衝突 47歳男性けが(4月22日)
鉄道事故:北区で線路上に自転車、電車接触 JR京浜東北線混乱(4月30日)
鉄道トラブル:電車押せ!!乗客ら協力、男性救出 ホームの間に挟まれ軽傷 /兵庫

猫虐待で25歳男書類送検=里親サイトで入手「うるさい」―愛知県警(時事通信)
普天間で知事会の開催要請=麻生会長に首相(時事通信)
誤解招く表示やめて=口蹄疫で食品業界に要望―消費者庁(時事通信)
捜査員が逮捕前に同宿「量刑に影響なし」懲役18年 大阪地裁(産経新聞)
三セク元所長逮捕へ=回数券着服、被害2億円か−大阪府警(時事通信)

<特別背任>PCI元社長ら 控訴審でも無罪判決(毎日新聞)

 大手コンサルタント会社「パシフィックコンサルタンツインターナショナル」(PCI、東京都多摩市)に不要な支出をさせて損害を与えたとして、商法違反(特別背任)に問われた元社長、荒木民生被告(73)の控訴審判決で、東京高裁は10日、無罪とした1審・東京地裁判決(09年10月)を支持し、検察側の控訴を棄却した。矢村宏裁判長は「関連会社の赤字を回避するための支出で、著しく不合理とは言えない」と述べた。

 検察側は控訴審で「関連会社は経営支援の必要がなく、支出は実質的に荒木被告個人への利益供与だった」と主張したが、矢村裁判長は「被告はPCIの親会社の社長として、関連会社の赤字決算を回避するために完全子会社であるPCIに経営支援を指示しており、合理的な経営判断だった」と退けた。

 公判が分離されていた元社長で当時の副社長、森田祥太被告(68)については「荒木被告の指示に従い関連会社を支援しただけで、任務に背いた行為とは言えない」と述べ、特別背任罪は無罪、法人税法違反で懲役1年、執行猶予2年とした1審判決を支持、検察側、弁護側双方の控訴を棄却した。

 検察側は、森田被告が荒木被告の指示に基づき、04〜05年に国から委託された遺棄化学兵器処理事業のコンサルタント業務を下請けに再委託する際、関連会社を仲介させてPCIに約1億2000万円を余分に支出させ損害を与えたとして2人を起訴していた。

 PCIを巡っては、ベトナム・ホーチミン市高官に贈賄工作した不正競争防止法違反などで元幹部7人と法人としての同社の有罪が確定している。【伊藤直孝】

【関連ニュース】
大阪母子殺害:被告側「無罪判決に向け全力」
政党機関紙配布:旧社保庁職員に逆転無罪 東京高裁判決
さいたまの死亡事故:被告に無罪の地裁判決 「注意義務違反なし」 /埼玉
熊本の交通死亡事故:検審「不起訴不当」議決の被告に無罪−−地裁判決
奈良・大和郡山の融資詐欺:詐欺罪の元市議、地裁が無罪判決

<GW>JR、国内航空利用客伸びる 日並びや好天が影響(毎日新聞)
<カキツバタ>しっとりと鮮やかに 愛知・無量寿寺で見ごろ(毎日新聞)
【新・関西笑談】「カリスマ」のつくり方(2)モデル SHIHOさん(産経新聞)
親子3人はねられ死亡 パンク修理中、トラック突入 中央道(産経新聞)
<訃報>藤井秀樹さん75歳=写真家(毎日新聞)

<FIS脱税>被告、額で一部争う姿勢 名古屋地裁で初公判(毎日新聞)

 生活保護受給者向けの無料低額宿泊所を運営する任意団体「FIS」から得た報酬を申告せず脱税したとして、所得税法違反の罪に問われた東京都文京区、FIS実質運営者の藤野富美男被告(46)の初公判が22日、名古屋地裁(伊藤納裁判長)であった。藤野被告は脱税は認めたが、脱税額について一部争う姿勢を見せた。

 起訴状によると、藤野被告は別の人物をFIS代表者にして運営実態を隠した上、売上金を他人名義の口座に入金するなどの方法で05〜07年の3年間に計約3億1500万円の所得を隠し、約1億1100万円を脱税したとされる。

 検察側は冒頭陳述で、藤野被告の犯行が「値札など見ないで何でも買えるだけの金を手にしたい」との動機だったと主張。隠した所得を自宅購入や交際女性に充てていたことを明らかにした。

 一方、藤野被告の弁護側は05年分の所得額について、共同経営していた会社への分配金は損金に当たると主張した。【式守克史】

【関連ニュース】
無料低額宿泊所:無届け施設も規制 議員立法へ骨子案
ファイル:内政・外交・安保 無料低額宿泊所巡り、民主が議連
大阪市:「貧困ビジネス」施設宿泊者、生活保護支給せず 被害防止へ
無料低額宿泊所
無料低額宿泊所:無届け施設も規制 議員立法へ骨子案

<日本創新党>首長らが新党 党首に山田・東京都杉並区長(毎日新聞)
「大阪都で日本牽引」 橋下新党「維新の会」発足(産経新聞)
豪雨で行方不明、ランドセル8か月ぶり発見(読売新聞)
<自民>小池参院議員が離党…野党転落後、国会議員11人目(毎日新聞)
橋下知事代表“維新の会”が政治団体を届け出 さらに拡大も(産経新聞)

普天間 徳之島「なかなか厳しいものがある」…北沢防衛相(毎日新聞)

 北沢俊美防衛相は20日午前の閣議後の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設候補地として政府が検討している鹿児島県・徳之島について、「かりに徳之島でお願いをするということになれば、今の状況はなかなか厳しいものがある」と指摘。その後の参院外交防衛委員会でも、地元で大規模な反対集会が開かれたことに関連し「島の住民の半数が反対を訴えたことは極めて重く受け止めなければならない」と述べた。

 徳之島移設案を巡っては民主党鹿児島県連の川内博史代表が19日、鳩山由紀夫首相に撤回を申し入れている。政府は地元自治体に正式に移設案を打診する方針だが、交渉は一層困難になったとの認識を示したものだ。

 これに関連し、鳩山首相は20日午前、記者団に対し、普天間問題の「5月末決着」が実現しなかった場合について「5月末までに決着すると申し上げているわけですから、その決意をもってやるのみだ」と述べ、自身の進退についての言及は避けた。【仙石恭】

【関連ニュース】
<普天間移設>徳之島2町長、首相来訪しても面会拒否
<普天間移設>「徳之島」白紙撤回を要請…首相に民主県連
<普天間移設>「米軍基地ノー」強く訴え 徳之島の反対集会
<普天間移設>「一つの民意」反対集会に首相
<写真で見る>米軍普天間飛行場とキャンプ・シュワブ沿岸部

官房長官との面会、徳之島3町長が拒否(読売新聞)
消費税、14日に議論=逆進性対策などテーマに−税調専門家委(時事通信)
首相動静(4月17日)(時事通信)
政党交付金、8党に支給(時事通信)
「竹島、韓国不法占拠」新年で言及しない意固地外相 国会追及、宗男氏も参戦(産経新聞)

<名古屋市議会>条例に基づく初の報告会 市民100人参加(毎日新聞)

 名古屋市議会が2月定例会で可決した「市議会基本条例」に基づく初めての議会報告会が16日、西区役所講堂であり、市民ら約100人が参加した。議会側からは、正副議長と各会派の幹事長や地元議員ら22人が参加した。

 吉田隆一議長が基本条例の趣旨や条文、議会改革の取り組みを説明。伊神邦彦副議長が2月定例会での予算案の修正理由などを報告した。

 当初質問が集中すると予想されていた議員報酬や定数に関する質問はあまり出なかったが、「海外視察は見直してほしい」「予算の中のどの無駄を削減したか分かりやすく伝わらない」などのさまざまな意見や質問が出された。

 西区の無職、奥村勝さん(65)は「議員の口から議会の話がいろいろ聞けるのは初めて。こういう会をたくさんしてほしい。われわれも勉強しないといけない」と話していた。【高橋恵子】

【関連ニュース】
名古屋・河村市長:持論展開「減税しないと天下り天国に」
河村名古屋市長:応援団長に俳優の菅原文太さん
名古屋市議会:主要会派、ビラ全戸配布へ「市民の理解を」
名古屋市臨時会:19日招集 定数維持、報酬半減案調整も
名古屋市役所:新規採用587人に辞令交付

障害者施設、6割が利用再開=自立支援法施行で調査−厚労省(時事通信)
1Q84 発売開始 ファン次々と(毎日新聞)
670年ぶり開門 東寺の東大門(産経新聞)
間寛平さん アースマラソン一時中断 米で治療(毎日新聞)
<女児重体>体にあざの3歳児が意識不明 虐待の可能性も(毎日新聞)

<鈴木副文科相>教員人事権移譲に「理念は共有」と評価(毎日新聞)

 大阪府教委の教員人事権を市町に移譲する計画を橋下徹府知事が5市町長と進めていることについて、鈴木寛副文部科学相は8日の会見で、「民主党が言ってきた地方教育行政のあり方と大きくは違ってはいない。基本理念は共有していると思う」と述べ、前向きな評価を示した。

 鈴木副文科相は、現行法でどのようなことが可能か、法律面で詰めの作業が必要としながらも、「私のレベルで申し上げれば、理念、方向は共有している」と述べた。

 文科省によると今年1月、大阪府教委にある教員の人事権、教員定数の決定権、学級編成基準の策定権、給与負担の4点について市町に移譲できないか、大阪府から問い合わせがあった。法律改正が必要な給与負担を除く3点について、移譲が法律の趣旨や目的に沿うか、総務省など関係省庁と協議が続いているという。【本橋和夫】

【関連ニュース】
原子力副読本:小中学生に配布 エネ庁と文科省
高校無償化:特設電話を開設−−文科省
児童虐待:厚労省と文科省が指針策定
高校無償化:「朝鮮学校対象に」 大学教員の会、文科省に992人要請
文科省:キレる児童の指導法を記述 解説書案まとめる

神奈川県不正経理、元職員2人を詐欺容疑で逮捕(読売新聞)
山中に犬100匹の死骸遺棄 服着たまま、大半ペットか 埼玉(産経新聞)
米寿祝いの宴会費ひったくり=67万円入りバッグ−名古屋(時事通信)
<普天間移設>県外移設の検討 平野長官も明言(毎日新聞)
「政官業」の癒着を一刀両断=竹光を手に宣言−鳩山首相(時事通信)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
リンク
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ネットビジネス
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
審査 甘い キャッシング
無料携帯ホームページ
探偵
ショッピング枠現金化
selected entries
archives
recent comment
  • 指紋変造テープで入国の韓国の女、不法残留で逮捕(読売新聞)
    みっくみく (08/28)
  • 指紋変造テープで入国の韓国の女、不法残留で逮捕(読売新聞)
    リンデル (01/14)
  • 指紋変造テープで入国の韓国の女、不法残留で逮捕(読売新聞)
    桃医 (01/08)
  • 指紋変造テープで入国の韓国の女、不法残留で逮捕(読売新聞)
    オリンキー (01/04)
  • 指紋変造テープで入国の韓国の女、不法残留で逮捕(読売新聞)
    玉木よしひさ (12/30)
  • 指紋変造テープで入国の韓国の女、不法残留で逮捕(読売新聞)
    ナーマソフト (12/26)
  • 指紋変造テープで入国の韓国の女、不法残留で逮捕(読売新聞)
    まろまゆ (12/21)
  • 指紋変造テープで入国の韓国の女、不法残留で逮捕(読売新聞)
    きんちゃん (12/17)
  • 指紋変造テープで入国の韓国の女、不法残留で逮捕(読売新聞)
    夜沢課長 (12/08)
  • 指紋変造テープで入国の韓国の女、不法残留で逮捕(読売新聞)
    ポロネーゼ (12/04)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM